memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

現職1周年目に40度の発熱で病欠した

2012年10月12日 00時28分

先週、30代になって初めて40度を超える発熱を発症してしまいました。
しかも現職場に転職してから1周年の節目というタイミングに。

幸いなのかわかりませんが発熱したのが週末だったので月・火と2日の病欠でなんとか復活出来たのですが土〜火曜日の4日間は本当に寝る or 携帯でネット or TVぐらいしか出来ませんでした。

タイミングが悪いことに人事異動で課が変わる初日。
月曜日には大切な会議が入っていたのをすっかり忘れてしまい水曜、ふらふらになりながらも出社した際にこっぴどく叱られました。

こちらとしては
「フラフラになりながらも出社している俺、カコヨイ」
だったのですがそう甘くはありません。

当たり前ですね、他の社員的にはこちらの体調なんて関係ないのです。
勿論会社に病欠の連絡はしていましたが最低限、会議の出席者にも欠席の連絡をして、リスケするかそのまま実施するかの判断をしてもらう必要がありました。
反省です、以後気をつけます。

————– 反省終了。以下、対策。

実際に病気の際に当日確実に連絡ができるのかと言われるととても自信が無いです。
なので以下の対策をしてみました。

  • アドレス帳に会社社員のメアドや取引先の連絡先を入れておく
    恥ずかしながら自社の社員のメアドがわからずに苦労することが多かったです
  • 病気の朦朧とした状態でも適切な連絡が出来るようにや文章テンプレの準備をしておく

残課題は会社のグループウェアは社内からじゃないと見えないのでスケジュールが確認出来ないこと。
どっかのスケジューラーと同期するようなものを作るぐらいかな。

健康が一番ですがもしもの為に最低限、出来ることはしておこうと思った次第です。