memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

ImageMagickで余白を付けると画像が切れてしまう

2013年07月18日 13時01分

古いサーバで動いているImageMagickで変わった現象が起きて困った。

そもそもバージョンがとても古い。
ImageMagick: 6.2.8

そして他のサーバ(Version: 6.7.6-9)で確認したところ発生しなかった。
古い環境でアップデートできない時の対処としてのメモ。

元画像

imagemagick1

左に50ピクセル余白を追加

imagemagick2

なんか残念な感じで途中から空白が入ってしまって元画像が分断されてるorz

試行錯誤の結果、-gravity のオプションをwestじゃなくてnorthwestだと上手くいった。
最近のバージョンだと発生しないし普通にコマンド側のバグだと思う。

gravityのオプションをwestからnorthwestに変更

imagemagick3

予定通りの画像が表示されました。

ちなみにeastではこの症状は発生しませんでした。
後、画像によっても発生したりしなかったりします。

同じ症状でお困りの場合は、可能であればImageMagickのバージョンアップをお勧めします。
それが出来なければオプションの引数を変えてみましょう。

備考

gravityオプション一覧: NorthWest、North、NorthEast、West、Center、East、SouthWest、South、SouthEast