memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

久々にゲームにはまった(Wiiであそぶピクミン2)

2012年02月11日 20時48分

考えてみれば近年、全くゲームをやらなくなっていた。

特に嫌いになった訳でもなく、ただ興味が湧かなくなったのが原因だ。
考えてみればもう5~6年ぐらいやっていないだろうか。

ハード的にはPlay Stationやセガサターンが家にある最新機種である。

ゲームに興味が湧かなくなったことに一抹の寂しさは感じるものの
大好きだった某大作PRGの続編が発売されてもワクテカのワの字も出てこないのだから仕方あるまい。

私も大人になったのだ……

と自分の中で結論付けていたのだがひょんなことから我が家にWiiがやってきた。

同時購入したソフトが「Wiiであそぶピクミン2」。
このCM曲が爆発的に売れた初代「ピクミン」の続編がWiiで3,500円と安価になって発売していたのである。

まぁ、ピクミンの概要に関しては説明など不要だろう。

発売当時はRPGオタだったのと発売機種がゲームキューブだったので興味の対象外だったが時を経てプレイすることとなった。

そして実際にやってみて見事にはまった。

クリアできそうで出来なさそうな絶妙なゲームバランス。
自然の摂理、食物連鎖を教えてくれるシステム。変な食育映画よりよっぽど良い。
萌えなさそうで萌えるキャラクターデザイン。
ゲーマーのコンプリート心をくすぐるチャレンジモード。
もう全てが完璧である。

すっかり夢中になってしまって仕事があるのに夜の3時辺りまでやる日々を1週間続けてクリアすることができた。
週の後半は流石に体調が悪くなってしまったのが社会人として反省する部分だが、失ってしまったと思ってた童心がまだあることが再確認出来て嬉しかった。

ゲームが好きになるとキャラクターグッズが欲しくなるのが人間心理というもの…
しかしゲーム自体は2004年に発売されたもので既に8年近く経っていてグッズに関しては勿論生産終了。

しかしもうお金に融通の利く社会人。
欲望のままにオークションで大人買い決行し以下の状態までもってけた。

ピクミン ぬいぐるみ

約2万円かかった。

社会人万歳だ。