memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

新宿電子楽器祭に行ってRoland箸を手に入れた

2012年10月13日 01時10分

西新宿で開催された新宿電子楽器祭に行ってきました。

楽器フェアとかと違って閉校した小学校を利用した会場はどこか懐かしい感じがしました。

その中でDTMセミナーや自作の電子機器の即売会などをやっているのはどこか違和感がありそれがまた良い雰囲気を出していました。

セミナーにはシンセ界の重鎮、松武秀樹氏やよく音楽理論の本でよく名前を見かける篠田元一氏などの名前もあります。ローランドのハードウェア音源のフラグシップモデルINTEGRA-7の体験セミナー等楽しそうな内容が目白押しでした。
残念ながら時間の関係上で参加出来ませんでしたが次回は参加したいです。

企業ブースではYAMAHAやKORG、Rolandなどの定番のシンセの他に、今話題のARTURIA製アナログシンセMiniBruteが展示してあったりとこちらはこちらで熱かったです。

会場内では無料で参加出来るベロシティゲームというコーナーがありました。
MIDIキーボードを弾いてベロシティを64にするという単純なものですがこれがまた難しい。
日頃使い慣れているキーボードとも違うから更に難しさアップです。

チャレンジは3回。

残念ながら私は外れてしまいましたが外れても安心の参加賞が頂けました。

Rolandの箸!
珍しくないですか?

これだけで大満足♪

参考サイト
新宿電子楽器祭 http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/2012/
INTEGRA-7 http://www.roland.co.jp/products/jp/INTEGRA-7/
ARTURIA minibrute http://hookup.co.jp/products/synthesizer/minibrute_top.html