memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

スカパーHDのチューナーTZ-HR400Pでch.700番台が映らない不具合

2012年03月20日 15時23分

スカパーチューナースカパーをHDに変更するべくチューナーTZ-HR400Pを購入して1週間ぐらいたった。

何を契約するか16日間無料キャンペーンで色々と試していたのだが猫・犬番組が見たいとアニマルプラネット(ch.747)に変更してみると「このチャンネルはありません」と表示されてしまう。

「アンテナずれたかな?」と思って確認してみてもかなり高レベルで受信できている。
チャンネルのスキャンしたいなと思ってもそんなメニューは特に無し。

どうしたもんかなぁと思って公式サイト見てみたらお知らせ一覧にまさにこの症状の解説があった。


スカパー!HD対応チューナー(TZ-HR400P)の受信設定を行う際のご注意

※リンク切れ

「かんたん設定のアンテナ選択画面で3秒以内に赤ボタンを押す」とチャンネルスキャンしてくれるらしい。

なんのゲームだよ…… と思いつつ「メニュー」→「設定する」→「かんたん設置設定」から記載通りにやってみたら本当に700番以降も正常に映るようになった。
これで猫・犬番組をまったり見れる。

スカパーのお知らせページにあるこの情報は掲載日時がリストにも本文にも記載されていない。
この情報はいつからあったのだろうか?