2018年3月総括

去年の10月から始まったプロジェクトのリリースが3月末に終わりました。
既存のシステムをあるASPに乗せ換えるプロジェクトなのですがなかなかにハードでした。

まだリリース後の残課題が残っていますが、概ね終息しつつあるので一安心といったところです。

今年に入ってからは本当に追い込まれていて、フル稼働の日々が続きました。
先ほど請求書を作成して気が付いたのですが3月は休めたのが2日のみ。それが終わる解放感に今は満ち溢れています。

リリース作業日は久々に完徹しましたが本当に体に良くないことを実感しました。 当日はヘロヘロで次の日は免疫力が落ちて花粉症の症状が激化しました。
前々職では毎月のようにリリース作業があったのですが、若さでごり押ししてきたようです。
今後は今以上に避ける努力をしよう。

私は今お世話になっているこの会社を、転職してからフリーランスとなりまたお仕事をもらうようになりました。

既存システムは5年ぐらい前の社内でフルスクラッチで組まれたのシステムで、私が社員だった時からあるものです。

そのシステムを閉じるのは少し寂しい気もしましたが、他のエンジニアも辞めてしまいエンジニアが社員として会社に誰もいない状況になってしまったので仕方ないですね。

この半年間は載せ替え先のASPの仕様とばかり格闘してて不毛に感じることも多々あったのですが、もうそれも終わり。
じゃあ何しますかね?といったところですが暫くは溢れ出る解放感に浸っています。

B! はてブ