2018年6月総括

筆不精なもので5月の総括を書かないといけないと思っているうちに6月末になってしまいました。 なので5,6月の総括ということで書いていきたいと思います。

仕事について

仕事に関しては導入したASPのカスタマイズ案件が続いています。

流石に自分でシステム構築しないことにモチベーションも尽きてきたのですが、幸いこの作業も落ち着いてきました。

7月からは他の作業を始めれそうなので底をついていたモチベーションもそれなりに上がってきて仕事の方は順調です。

今年2回目の発熱

5,6月の主な出来事は仕事面ではなく体調面です。

帰省から戻ってきたタイミングで発熱し、その後2週間経った今も咳が出ています。 病院に行って咳喘息等ではなくよくある症状とのことですが、深夜に咳で起きてしまうのでしんどいです。

年末に発熱、年始にインフルエンザ、6月に発熱と立て続けに体調を崩しているので流石に参りました。

今回の発熱は帰省した時に大量の蚊に刺されたのが原因ではないかと思っています。 東京ではあまり蚊がいなかったので油断していましたが、田舎はもう蚊で溢れかえっていました。

それに気が付かず夜にハーフパンツで外出してレイドバトル(ポケモンGO)をしてしまいました。 反省です。

半年続けたカイロプラクティックを辞める

去年の夏ごろから通いだしたカイロをいったん通うのを辞めました。

股関節痛で通い始めたのですが、半年で約10万円前後であまり効果を感じられなかったのが理由です。

カイロで教わったこと

効果はあまり感じられませんでしたが先生から言われたことは的を得ていると思ったことも多かったです。 以下に忘れないように書いておきます。

  • 骨盤が丸まってしまうので立たせるように気を付ける
    • イメージ的にはへそとお尻に力を入れる感じ
  • 胡坐は股関節に悪い
    • 正座の方が骨盤が経つので骨盤・股関節にはよい
  • デスクワーク全般、どうしても肩が内側に入ってしまうので広げるように気を付ける
    • 肩を回すのなら前から後ろ(後ろから前だと内に入ってしまう)
    • 僕はHHKBなので普通のキーボードよりもより内側に入ってしまう気がする
  • ウォーキングするなら左右対称じゃないと逆効果
    • 鞄や携帯で左右非対称になってしまうので通勤は効果的なウォーキングにならない
  • 僕は反り腰になる傾向があるので首を上に摘ままれる感じで立つとよい
  • 椅子は高さがちょっと高いぐらいのものに深く腰掛ける

上記に加えて完全に筋力不足なのでウェイトを使わない優しい筋トレから開始していきたいと思っています。

その他

  • またDTM熱が湧いてきた。機材欲しい、、、場所ないけど

6月、熱くなってきましたが猫達も元気です。

ミーミー&クロ
B! はてブ