2020年総括

2020年振り返り。

仕事

  • 最終出社日が3月23日。以降、フルリモート作業
  • 基本、月単位での契約のフリーランスなので切られるかなと覚悟したけど逆に仕事が増えた
    • 社員になる気はないかと探りを入れられたがたぶん給料が下がるのでとお茶を濁した。ただ会社がフルリモート、ノマド推奨になったので前向きに検討してもよい気がしている
  • 社内コミュニケーションツールをSlackからTeamsに移行
    • Slackと違ってWeb上の開発に役に立つ情報が少ないけどMS大好き人間としては嬉しい

私事

  • ジムに通っていたがコロナ過の影響で通えなくなったため、インクラインベンチ、バックエクステンションベンチを購入して家で筋トレを始めた
  • リバウンドした体重を10ヵ月で7kg減らした
    • 今回は○○制限とかはせず、マクロ管理法で行っている。今までのダイエットより体の調子がすこぶる良い
  • 趣味に料理が増えた
  • 2年ぐらい続いていた足底筋膜炎の治療で対外衝撃波を行った
    • 両足は保険適応外で約6万
    • ただちゃんと効果はあったらしく今は痛みはない。ただ、再発が怖いのでランニングは控えている
    • 病院が遠く通院が億劫だった
  • 2年ぐらい続いている親指の関節痛の治療の為、病院を色々巡った
    • 最初の病院ではばね指と診断されたが、手の専門病院にて再審してもらったら母指MP関節側副靭帯損傷と診断された
    • 痛みはそこまで酷くなく、生活で困るのもゲームができないぐらいなので様子見。手術してもそこまで改善するとは思えないらしい
  • PS5が1回の購入抽選で当たった👏
  • 2年ぐらい帰省できていないので早く帰省して親に会いたい

どうやら私は好きなものに影響されやすい性格のようで、今年はYoutubeで発見したマッスルグリルというチャンネルにとても影響された1年でした。
チャンネル内で使用されているブランドの包丁 RYUSENを買ったり、フードプロセッサーを購入しました。 (フードプロセッサーは使用されているVitamixというものを買うと6万もしたので流石に違うメーカーです)
自炊の頻度も増え、楽しくやっております。

ミーミー&クロ 2020

リモート作業がメインとなり朝昼晩が自炊できることにより、カロリーコントロールがやりやすくなりました。 グラフにすると3月末辺りにガクンと減っていますが、それはリモート作業が始まったからだと思います。

体重遷移2020

4月から6月までは緩やかに減っていますが7月から9月は停滞していますね。 これは普通に摂取カロリーが多かったからだと思います。カロリー計算もせず、出前も結構な頻度で頼んでましたからしょうがないですね。

10月からはマクロ管理法を実践し始めて順調に落ちてます。
この方法の良い所は摂取カロリーを計算して記録し始めるところだと思います。高カロリーを徹底的に避けるのではなく足し算で後何カロリー食べれると考えることであまり我慢している感じがしません。

また、ダイエットについてはマッスルグリルのシャイニー薊さんの考え方を聞いて、より前向きに考えられるようになりました。ダイエットも楽しめないと続きませんからね。

並行して筋トレも行っています、今後は体重はキープしつつ体脂肪率を減らしていきたいところです。

インクラインベンチ

そしてコロナ過の影響でリモート作業が推奨された2020年でしたが、既に週で1~2回は出社するという形態で3年ぐらい働いていたので私的にはあまり変化はありませんでした。
時代がやっと俺に追いついたか、というような感じです。

手の母指MP関節側副靭帯損傷に関しては普通に暮らす分には問題ないのですが、ゲームができないのが辛みです。何か改善する情報をお持ちの方は教えてください🙏

来年の抱負

  • メンテ中のアンテナサイトや履歴書作成サイトに代わるWebサービスを作成する
  • ここ3年、行けてない人間ドックにいく
  • 母指MP関節側副靭帯損傷の治療

ミーミー、クロは今年で5歳です。

ミーミー&クロ 2020

毎年春の季節の変わり目にクロが患っていた尿管結石(?)を今年は患いませんでした。 リモート作業で一緒にいる時間が増えてストレスが減ったからかな🐾

来年は早くコロナが収束して、皆様とともに穏やかに過ごせますように🙏

B! はてブ