パーソナルトレーニングジムに通ってみた話

この記事は 今年やってよかったこと Advent Calendar 2019 の16日目の記事です。 マッスル

私の今年1番やってよかったことは 「パーソナル トレーニングジム」に通ったことです。

流行は一昔前だったような気がしますが、今年の誕生日に数ある物欲を抑えて経験を買うことにしました。 値段は約30万💰。 かなりの出費となりましたが前の記事でも触れていた長年の経験欲を満たせたので満足です。

主な教わった内容一覧です。

  • PFCバランスを意識した食事法
  • 体のケアの仕方
  • 正しい姿勢でのウェイトトレーニング
  • 家でもできるダンベルを用いたトレーニング

他にもあったように思いますが、主なものは上記です。

通った期間は2ヵ月間、すぐにムキムキになったかというとそんな筈もないのですが期間が終わっても怪我をせずに鍛えることができるよう、 正しいフォームでのウェイトトレーニングを丁寧に教えていただきました。

運動はキツいですが日頃から運動不足だったので終わった後にはとても爽快な気持ちになります。

また、最初に目標を聞かれた時に「ダイエットよりは筋肉をつけたい」と答えたので筋肉をつけるための食生活を教えていただきました。

炭水化物を食べるとすぐ太るので控えていたのですが、炭水化物も筋肉をつける上で大切という指導を受け、主食としてご飯を復活させました。

やっぱりご飯は旨い🍚 ご飯食を復活させられたことだけでも通った甲斐があったというものです。 前はご飯を食べるとすぐに太っていたので心配していたのですが、筋トレを初めてからは太ることがありません。多分、筋肉がついて基礎代謝が上がったんだと思います。

あと、体の弱点もわかりました。

ずっと肩が痛かったのですが原因が分かりませんでした。 それが写真を撮ってみると明らかに左の肩が上にあがっていたのです。

トレーナー曰く、左の僧帽筋が常にテンションが入っている状態とのこと。無意識のうちの肩を上げ続けてしまい力を抜くことができない状態。

確かに無意識のうち肩を上げていることが良くあることに気付きました。

2~3ヵ月ぐらい根気よく僧帽筋のストレッチを続ければ改善するらしく、そのストレッチ方法も教えていただきました。

体の状態を整えてからウェイトトレーニングを行うと効果もより発揮するらしいのでこちらも根気よく頑張りたいと思います。


最後に、、、

お値段が高くて気軽には手が出ませんが、大体のジムは5,000円ぐらいのトライアルがあると思うのでお試ししてみては如何でしょうか。 自分では気付けない、自分の体のことが分かるかもしれませんよ。

B! はてブ