memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

ソフマップの宅配買取を利用してmac(iMac)を売却してみた

2012年12月11日 08時15分

Sofmap

引越に伴い机のスペース確保する為 & mac book airが予想以上に性能があってmacは当分airだけで問題ないと感じたのでiMacを売却することにしました。
こういうことは値下がる前に売ってしまうのに限ります。

今まではyahoo オークションを使用していたのですが、しれっとYahoo プレミアム会員の月額費を100円更新するよってメールをきっかけに年に1〜2回しか使わないヤフオクの為に年5,000円払うのは馬鹿らしいと思ったのでプレミアム会員を解約しました。
そんなこともあり今回は初めてSofmapを利用してみました。

利用したのは「らくらく宅配買取 引取コース」。

まずは見積もり検索して買取上限金額を検索。
今回売るiMacはApple Storeでカスタマイズしていたので検索結果に該当する機種が存在しなかったので、その場合は問い合わせフォームで詳細なスペックを記載して見積もり依頼をすることになります。

今回、提示された金額は82,000円でした。
予想では50,000円ぐらいに買い叩かれるかなと思っていたので以外に高額で小躍りしながら見積もり依頼をしました。

元箱を捨てずにとっておいたので元箱に梱包して引き取りに来たクロネコヤマトさんに渡します。

その後1週間ぐらいした後、見積もり金額が記載された完了のメールが来ました。

金額は買取上限の82,000円。
何かしら引かれると思っていただけに満額回答に小躍りしながら承諾の返信をして後は銀行に振り込まれるのを待つだけ。

注意としては見積もりに約1週間、入金が見積もり承諾後に約1週間と時間がかかるということでしょうか。
急いで手持ちが欲しいという場合には不向きです。
まぁ、そんな場合は店舗に直接持っていくぐらいしかないのでしょうが…

「ネットで依頼すること」と「商品を梱包してクロネコに渡すこと」ぐらいしかしていないのでヤフオクのやり取りが面倒くさく感じる商品や、個人情報などのトラブルが心配な商品はSofmapの買取も選択肢に入れてみては如何でしょうか。

sofmap 買取
http://www.sofmap.com/kaitori/