憧れのドメイン kiddie.jp をオークションで購入した話

ドメインオークションという仕組みをご存じですか?

大雑把に言うとドメイン所有者が更新せずに使用を停止したドメインを競売にかける仕組みです。
このページが分かりやすいかな。[Value-domain] JPバックオーダーとオークションについて

最近だとNHK関連のドメインが出されてニュースにもなりました。
[YAHOO ニュース] NHK関連サイトのドメイン、ネットに出品 悪用の恐れ

バックオーダーのタイミングで複数の購入者がいるとオークションになるので、それなりに人気のドメインは100%オークションにかかることになります。

話はガラッと変わって3年前に活動を停止したTHE KIDDIEというバンドがありました。

今でもTHE KIDDIEの曲を聴いては気分を盛り上げてくれたり、慰めてくれたりする僕のお気に入りのバンドです。

そのTHE KIDDIEが活動を停止してから暫くして、彼らが公式サイトとして使っていたドメインkiddie.jpが有効期限切れになり別の業者に買われました。

詳しくは憶えていませんがkiddie.jpにアクセスすると韓流のアフィリエイトサイトが表示されてたと思います。

好きだったバンドの公式サイトが突然、全く関係のないアフィサイトになる。
かなりのショックでした。

もちろん、ドメインを所有した人が何のサイトを作ろうが勝手なのですが、、、

そんな悶々とした気持ちを抱えたまま、数年後にチャンスはやってきました。

自分でもどうかと思いますが定期的にkiddie.jpを確認していました。 そしたら、ある日繋がらなくなっていたのです。
速攻でWHOISを調べたらドメインの更新をしなかった様子。

この時点で「このドメインはファンの僕が守らなければならない」と謎の使命感に駆られバックオーダーに申し込み。

案の定、オークションになりましたが勢いそのままに50,100円で購入することができました。
落札当日は落札金額が結構高くて出費による痛手と、購入できた喜びが混ざり合い複雑な気分だったのを覚えています。

でもこれでkiddie.jpは我が手中にあり!

まだ何も用意できていないのでお名前.comが表示され続けていますが、元メンバーの現状を伝えて応援できるようなページでも用意できたらと思っています。

B! はてブ