memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

facebookのいいねの数やはてブ数、twitterのtweet数の取り方

2013年04月15日 19時45分

ソーシャルなカウントをWordpressの管理画面内、投稿一覧ページに表示したいなぁと思った時に調べたのでまとめます。

一番簡単なのがはてブ数の取得

以下のurlを取得すればOK。

数値だけがレスポンスで戻ってくるのでパースする必要なし。

facebookのいいねの取得方法

facebookは複数のurlを一気に取得できるので一覧で出すような場合は一度に取るようにします。

複数ある場合はカンマ(,)でつなげる。
結果がxmlで返却されるのでDOM辺りを使ってアクセスしましょう。

返されるxmlの仕様を探してみたらもうfacebookのDeveloperページでは消されているようです。
理由はfacebookがrestは避けてgraph apiを推奨しているからです。

http://developers.facebook.com/docs/reference/rest/

まぁ、返される要素は少ないしすぐ分かる要素ばかりなので特に問題にならないでしょう。

TwitterのTweet数

最後にTwitterのTweet数。

JSON形式で返却されるのでphpならjson_decodeでパースしてください。

いろんなサイトで紹介されているこのurlはTwitterが提供しているTweetボタン用のurlでその他のシステムから呼び出されることを想定していないとTwitterの中の人がつぶやいてます。
https://dev.twitter.com/discussions/5653

でも使えてるので皆使ってるのが現状でしょうね。