memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

WordPress】記事を書くのが楽しくなるプラグインActive Preview

2013年02月10日 00時05分

wordpressの投稿で一番めんどくさいのって記事を編集するたびにプレビューボタンを押して変更を確認するという作業ですよね。
その作業を劇的に改善してくれるのがActive Previewプラグインです。

Active Preview
WordPress.org Active Preview

これを使うとまるでDreamWeaverやCoda2のプレビューウィンドウを使っている感覚でリアルタイムで変更がプレビューされるようになります。

使用イメージ動画

このプラグインを入れたら記事を書くのが楽しくなりました。
プラグインページには最後の更新から2年以上経っているとアラートが表示されていますがそんなことは気にしないでお勧めできます。

さて、導入の際にそのままでは動かなかったので多少手を加えた時のメモをしておきます。

管理画面をSSLで使用している場合そのまま導入しても動きませんでしたので以下の修正を行いました。(v3.5.1)

プレビューのURLが通常のHTTPだとJavaScriptが子ウィンドウ内のdocumentにアクセス出来ないのでプレビューも管理画面のプロトコルと合わせるように修正。

コアファイルの修正だからバージョンアップする度に修正がいるなぁ、プラグイン側でどうにかしたい所です。

wp-admin/includes/post.php

管理画面内で出力されるscriptタグのsrcが非SSLなのでブラウザによってはjavascriptが動きません。
プラグインをインストールしたのにお使いのブラウザでActive Previewというボタンが表示されない場合はこちらを疑ってください。
その場合は以下を修正。

wp-content/plugins/active-preview/active-preview.php

それでは、Active Previewで素晴らしいWordPressライフを!