memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

Windows7のプログラムアイコンの表示がおかしい

2012年03月27日 10時52分

Windows7のプログラムアイコンが何も関連付けが無い状態のやつになってしまった。

こんなの → 

再起動しても治らないので「Windows7 アイコン 表示されない」と検索してみると一番最初にMicrosoftのヘルプページが表示された。

「Microsoft/Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある」
http://support.microsoft.com/kb/958740/ja

どうやら一般的な症状のようだ。

記載されている「手順1.画面の表示色を変更する方法」で治るかなと思って試してみたら見事に治った!
なので元の色数(32bit color)に戻してみたらまたアイコンがダメになった。
ずっと色数変えてないといけないなんて意味が無いので他の手順を試してみることにする。

「手順2.セーフ モードで起動する方法」より「方法3. IconCache.db ファイルを削除する方法」の方がお手軽そうだったので手順3を行うことにしてみた。

手順.3の要約は「普通にキャッシュファイルを削除して再ログオンする」って書いてある。

なんの問題もなく以下のパスからIconCache.dbを発見し削除。

その後、再ログオンしてみたら、、、治っていない。

何故???

と思って検索結果の他のページを調べてみると、どうやらファイル削除後にIconCache.dbという名前の空ファイルを作成しておくと上手くいくという情報があったので試してみたらうまく表示された。

なのでアイコンを復旧させるには以下の手順がお勧めです。

  • %systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\IconCache.db ← 削除
  • %systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\ にIconCache.dbという空ファイルを新規作成する。
  • 再ログインする

※2013/07/01 追記

IconCache.dbの再作成という手順だけでは改善せずに「手順1.画面の表示色を変更する方法」と合わせて行うと改善したという報告を2件頂いてます。
上の手順だけで改善しなかった場合は表示色数変更も合わせて試してみると改善するかもしれません。

IconCache.dbファイルが無いという場合は隠しファイルが非表示の設定になっている可能性があるのでフォルダオプションから隠しファイルを表示するように設定を変更してください。