memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

「第1回FlectMeetup MEANスタック+HerokuでWebサービスを作ろう!」に参加してきた

2015年09月11日 07時36分

mean_stack

仕事でAngularJSと絡む機会が出てきそうだったので「第1回FlectMeetup MEANスタック+HerokuでWebサービスを作ろう!」に参加してきました。
https://flect.doorkeeper.jp/events/29804

今回の勉強会はハンズオンだったのですが、環境構築で躓く方々が続出で資料を見ながらの半モクモク会のような感じでした。
私は特にトラブル無く目標通りに進められました。

資料が充実しており「勉強会時間の2時間で収まらないボリュームで資料の半分ぐらいしかできないでしょう」と最初に説明があったので、気合い入れて全部終わらせてやると意気込んでいましたが本当に半分で終わりました。 素晴らしい読みですw

その充実した資料はこちらです。
https://github.com/FLECT-DEV-TEAM/mean-heroku-tutorial

MEAN、herokuほぼ全てまともに触ったことが無かったので全てが新鮮でした。
heroku凄い!これは使わない手はない!と今更ですが感動です。
やっぱり勉強会は知識のレンジを広げるのにとても有用です。触れる機会を作れたので後は継続的に使っていって理解を深めていきたいと思います。

懇親会の中でハンズオンの講師をしていただいた小川さんから、個人的にモヤモヤしてたAngularJS 1.x系への「1.x系の完成度は高くそれはそれで有用」というポジティブな意見を伺えたことが何より良かったです。
正直、今から1.xと互換性がない2.x が来年でるとわかっている状態で1.x系へのモチベーションがなかなか湧かなかったのですがそれが払拭できました。

主催するFLECTさんの初勉強会だったらしいのですが、会場案内や進行などもスムーズで懇親会までとても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

FLECTさんは新しい技術に積極的に取り組める、積極的なエンジニアを募集しています。

新築ビルに引越すという会社としての勢い、スタッフの方々から溢れ出る技術力を感じる会社だったので転職を考えている方は一度HPを見てみては如何でしょうか。

株式会社FLECT
http://www.flect.co.jp/