memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

php5.6からphp7へ移行した

2016年01月01日 14時40分

年も明けたのでこのサーバ(CentOS7)のphpを5.6から7に移行しました。

評判通り体感できるレベルで高速化された。
バージョンあげるだけで速度が改善されるなんてありがたい。

その際の作業メモ。

インストール手順

Laravel4製のアンテナサイトは全くのノントラブル、piwik、mediawikiも問題なし。
ただWordpressが画面真っ白になってしまったので調査開始。

トラブル.1 SSH2ライブラリがyum経由でインストールできない

yumでssh2エクステンションをインストールしようとするとエラーが発生してインストールできない。
ssh2エクステンションはWordpressのアップデートで使用している。

しょうがないからソースからコンパイルしてインストール。

無事、認識した。

トラブル.2 プラグインがphp7対応できていない

ログを確認してみるとplugins/以下のファイルでsplitとかeregiなどが使われていてエラーになっていた。
消しても問題無さそうなプラグインだったので削除して回避。

発生したトラブルはこれだけだった。
本体は全く問題なく動いている。


7.0移行用のチェッカーを使うとソース側の問題は先に潰すことができる。

PHP 7 Compatibility Checker(php7cc)
https://github.com/sstalle/php7cc