memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

iTunesで再生した曲をブログ(wordpress)に表示する

2011年12月29日 22時44分

右にある「最近聞いてる曲」ってウェジット。
案外設置に手間取ったのでメモ代わりに記載。

このウェジットはlast.fmのプラグインlast.fm Live!で対応した。
使用しているwordpressは3.2.1。

last.fmはSNSらしいけど自分の使い方は専ら自分が再生した曲の累計を眺めてニヤニヤしているのみ。
月に何曲聴いたとかもわかるし自分が予想していなかったアーティストが自分の再生ランキング上位にくることもある。
個人での使用でも十分楽しいのでお勧めである。
ちなみに俺のランキングTopは断トツでKOTOKO。2位のナイトメアにダブルスコア以上という状態w

設定も上のサイトでユーザー登録したらその後ここで連携用ソフトをインストールすれば終了。
至って簡単である。


・lastfm-rps
  http://blog.hamamoto.info/archives/134.html
・lastfm-recently-played-tracks
  http://wordpress.org/extend/plugins/lastfm-recently-played-tracks/

検索してみると上位に出てきた上の2つは2.xシリーズの時に開発されたらしく3.xシリーズだと警告が出て上手く動かない。
エラーの内容はregister_sidebar_widgetはもう使えないからwp_register_sidebar_widgetを使えというような感じのやつ。
調べてみたけど結構修正を加えないと駄目そうだったのでスパっと諦めた。


・lastfm-records
  http://wordpress.org/extend/plugins/lastfm-records/

こちらはすんなり動いたけど見た目が残念。
↓こんな感じ
last.fmの見た目


・lastfm-live
  http://wordpress.org/extend/plugins/lastfm-live/

最終的に使用したのはこのlastfm-liveというプラグイン。
使用している3.xでもエラーがあまり出なく少しの修正で警告無しに持っていけて見た目の編集もテンプレートが分かれてて触りやすい。

プラグインのメモをしつつlast.fmが日本でももっと普及すれば嬉しいんだけどなぁ。