memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

3ヶ月で12kg痩せた

2016年08月28日 23時14分

最近、会う人会う人に「痩せたねぇ」と言われます。
それもその筈で今年の5月には67kgあった体重が今は54kgまで落とせました。

3ヶ月の体重遷移です。

体重遷移

見事に落ちてますね✨

ダイエットのきっかけは5月に謎の腹痛で内科に行った際、エコー検査で「教科書に乗せられるぐらいの見事な脂肪肝だよw」と先生に言われ脂肪性肝炎と診断されたことです。

実際には帯状疱疹だったのですが、その診断の際に血液検査も行い肝臓の数値が全て悪かったので脂肪性肝炎と診断されてもしょうがなかったのかもしれません。

実際に血液検査で計測した肝臓に関する数値です。

項目 参考基準値
r-GTP 70以下 289
AST(GOT) 10-40 89
ALT(GPT) 5-40 166

今までも健康診断で脂肪肝で要経過観察は出ていたんですが「いやぁ、僕フォアグラなんですよ~w」みたいな感じで笑い話ぐらいにしていました。ですが、こうやって誤診の原因になったり「このままでいくと肝臓病に発展するよ」と先生に言われ恐怖を感じダイエットを決意。

脂肪肝は酒をよく飲む人が患うことが多いらしいのですが、最近ではNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)という酒をあまり飲まない人の脂肪性肝炎の話もよく出ています。
僕はお酒をあまり飲まないので後者の手前でした。

そして炭水化物大好き人間でした。

全てのおかず(ご飯以外)は米を食べる為のものであり、食事といえば如何に美味しく米を食べれるかという考えです。

うどんもラーメンも焼きそばも米を食べるための味の濃い副菜で、プラス米を食べるので炭水化物の過剰摂取は自覚していました。
ですが好きなものを食べて太るぐらいならまぁいいかと思ってバグバグ食べていました。

ということで太った理由が明らかだったので実行したダイエットは糖質制限です。

まぁあまり神経質にやりすぎてもしんどいので米、パン、麺系は食べないという食生活に変えてみました。

* 主食を豆腐に変えて副菜は肉とか魚、野菜中心
* ジュースは飲まずに水メイン、たまにブラックコーヒーや無糖紅茶
* 21時以降は食べずに0時前ぐらいには寝る

気を付けたのはこれぐらいです。

最初の2~3日は米食べたい、米食べたいと禁断症状に近い症状が出ていたのですがそれを超えると普通に豆腐や野菜で満足感を得れるようになりました。
この峠を越えられるかどうかが糖質制限ダイエットの山場ではないでしょうか。

そしてみるみる減っていく体重が楽しくなってきて、このペースを維持したい為に炭水化物を取るのが嫌に思えてきました。
計測して記録することはとてもモチベーションに繋がるので必ずやるべきです。

先日、目標の57kgを下回ったので血液検査をおこないました。

項目 参考基準値 ダイエット前の値 ダイエット後の値
r-GTP 70以下 289 28
AST(GOT) 10-40 89 25
ALT(GPT) 5-40 166 25

全て正常値に収まっています?

エコー検査でも肝臓に詰まった脂肪は見事に無くなっていました✨

お医者様もこんな短期間に改善した患者は初めてだと驚いていました。先生の「教科書に乗せられるぐらいの見事な脂肪肝だよw」に発奮していたので見返せたような感覚で嬉しかったです。

次はこれを維持する生活習慣と基礎代謝を上げる為に筋肉を増やす努力をしようと思います。