memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

コワーキングスペースを契約してみたけど2ヶ月で解約した話

2016年08月11日 23時27分

今年の2月に猫会社(qnote)を辞め、今ではフリーランスっぽい働き方を初めたのですが、住んでいるマンションで工事が始まり日中はとても煩いので家での作業ができなくなりました。

そこで歩いて行ける距離で電源があるコワーキングスペースや貸し事務所などを探してみたところバッチリなものが見つかりました。

ビズコンフォート
http://bizcomfort.jp/

bizconfort

平日のみの利用で月額5,000円~8,000円ぐらい。金額は場所により変動。
なんとか払ってもいいかなと思える金額だったので早速契約して使ってみました。

設備はホームページで紹介されている通りに綺麗で最初は毎日通って作業していました。

ところが1週間経たない間にそんな好印象は180度変わってしまいます。

問題は利用者です。

不満点一覧↓

  • 食事禁止の張り紙はあるけど気にせずお弁当を食べる
  • シャカシャカと動画の音楽をヘッドホンを使わずに鳴らす
  • 数少ない集中デスク(仕切りのある個人デスク)は何時間も来ない人の場所取り本が常に置かれてほぼ使えない
  • 椅子を複数並べて足を乗せてそり返って本を読む
  • 長い場合は外に出ろ注意書きがあるにも関わらず、いつまでも携帯電話で電話をし続ける

なんで金払って不快な思いをしないといけないのかと怒り心頭に発したので運営に上を伝え張り紙など対応をしてもらったんですが改善なんてするわけもなく、、、
馬鹿らしくなったのでわずか2ヶ月で解約。

初期費用として契約金が1.5万ぐらい取られたのが本当に無駄だったなぁと後悔。

その場所のコワーキングスペースのユーザの常識が極端に無かったのかは分かりませんが、上のようなことが気になる人にはあまり向かないサービスだと思います。

逆に他人が何しようと気にしないという人にとっては、安くて電源も確保できる作業スペースが家や会社以外にも持てる魅力的なサービスです。

結局僕の場合は工事の音が初期よりかなりマシなレベルになったので家で作業するようになりました。

もう少しお金を出してレンタルオフィスにすれば幸せだったのかもしれませんが、月に3~4万あがるくらいなら引越します。

まぁ、こうやって文にすると値段相応って思いになってきました。

頑張って仕事しよう。