memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

facebookのShareボタンでog:descriptionが効かない

2012年02月28日 19時11分

会社のサイトでfacebookのShareボタンを設置してくれという依頼が来た。

そんなものfacebookサイトにあるタグをコピペして終了だろと思っていたらはまった。

コピペ元URL
http://developers.facebook.com/docs/share/

いや、実際にはコピペで済んだのだがShare時にタイトルやら画像やらを設定しようと
何をやってもさっぱり変更が反映されないのだ。

タイトルは<head></head>の間に下のmetaタグを埋め込んで設定するのだがどうやっても反映されない。

descriptionに至っては全くページに記載の無い文言が表示されている。

調べてみるとサムネイル画像がリンクされていてそのリンク先のdescriptionを拾ってきていた。

拾ってきた元は分かって気持ち悪さは半減したが相変わらず変更は反映されない。

タグの位置がおかしいのか、閉じ記号が有ってはいけないのか、何をどう変更しても変化が現れない。

表示されている画像をサーバ上から消しても表示され続ける、、、

ん?ということはキャッシュ??
Shareボタンを押すとポップアップされるウィンドウのソースを見てみると画像がfacebookに喰われてキャッシュされていた。

ということでキャッシュが悪さをしていた訳だ。
続けて調べてみると下のデバッグツールにURLを入れるとキャッシュが消える。

http://developers.facebook.com/tools/debug

やってみるとすんなり変更が反映された。

ということで変更が反映されなくて困っている方はキャッシュを疑ってみるのも良いかと