memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

mac book airでファームウェアアップデートしようとしたら起動しなくなった

2012年03月02日 10時20分

mac book air
今朝、mac book airでソフトウェアのアップデートを確認したらファームウェアのアップデートがあったので適応してみた。

ファームウェアの更新なので当然再起動を要求されるので再起動ボタンをクリック。

その後、mac book airが起動することはなかった。。。

いやいやいや、勘弁してくれ。

具体的には黒い画面のままファンが轟音をあげて回りだしそのまま電源が落ちる。
何回やっても同じ。

最初はファームウェアのアップデートの更新画面は真っ黒な画面なのかと思っていたが
どうやら通常の灰色背景画面でちゃんとプログレスバーも出る画面らしい。

なにやら失敗したような気がする。
しかしやった事といえばUIに従って再起動ボタンを押しただけなのに、、、意味不明。

macでのこういうトラブルは初めてなので想像以上に焦る。

落ち着け、落ち着いてググるんだ。
せっかくの有給休暇をmacのトラブルで凹んだままナイトメアのライブに行かないと行けないのは絶対に避けなくてはならない。(at Nightmarish reality TOUR FINAL 日本武道館 2012/3/2)

よくある症状なのかオフィシャルのQ&Aにそれっぽい記事があった。

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

上に記載されている症状にバッチリ当てはまる。
なので記載されているリセット方法「Ctrl」+「shift」+「option」+「電源」でリセット。

これで通常の灰色背景の起動画面が出るまでにはなった。
しかしいつまで経ってもぐるぐるのまま。

今度は「Command」+「V」+「電源」でコンソール表示しながら起動で止まっている場所を確認。
すると以下のメッセージで止まっていた。

とりあえずネット関係が怪しそうだった。
ファームウェアのアップデートファイルをネット経由で取りに行こうとしてネットに繋げずに止まっているのか?

それっぽい原因は想定出来たとしても起動しないことには変わりはない。
試しにセーフモード(「shift」+「電源」)で起動してみると通常起動。めちゃ歓喜!

その後、普通に再起動してみたら起動できましたとさ。

しかしファームウェアのアップデートは完了していなかった。

ネット経由が駄目ならダウンロードしてインストールすればいいんじゃないか?
ということで http://support.apple.com/kb/DL1497?viewlocale=ja_JP からファイルをダウンロードしてインストールしてみたら無事、
インストール後再起動しても正常に起動した。

普通のファームウェアアップデートってすんなりいくものなのだろうか?
会社の先輩はメニューからのアップデートで2~3分で完了していたので何かへまったのかなぁ。

今回のトラブルで使った操作メモ。

SMCリセット(使用注意)
「ctrl」+「shift」+「option」+「電源」
セーフモード起動
「shift」+「電源」
起動時ターミナル表示
「command」+「v」+「電源」