memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

第3回かわいいKotlin勉強会に参加してきた

2015年06月07日 11時19分

Kotlin

第3回 かわいいKotlin勉強会に参加してきました。
ロゴもかわいい。

https://kotlin.doorkeeper.jp/events/23515

もう5年ぐらい業務でJavaすら触っていないLL or .Netな人なんですけどネット上では盛り上がっているような気がしていたので情報を仕入れるために参戦。

一番期待していたサーバサイドとか、AltJSとしては厳しいけどandroidとしてはswift的な立ち位置を確保できるようなポテンシャルを感じました。
あとはオープンソースとはいえ良くも悪くもJetBrainsの動向次第って感じ。

イカ、要約

Kotlinらしいコード / @ngsw_taroさん

Javaを触ってからKotlinに移るとJavaっぽいKotlinコードになりがち。
Kotlinらしいコードにしたらコード量がだいぶ減ってた。

スライド
https://speakerdeck.com/ntaro/kotlinrasiikodo-number-jkug

サーバーサイドKotlinの現状とその検証 / @yy_yankさん

まだ早い、、、というかこの分野はいつまで経っても使える時はこなさそうな感じだった。

紹介されたWeb Framework

個人開発AndroidアプリをKotlinにガチ移行してみた話 / @kiriminさん

Kotlinのandroid用プラグインがJetBrainsから出ている。
それを使うとfindViewByIdを葬りされる。

Kotlinでandroidをやる辛さはない。

個人開発や新規案件の出し切りアプリなら選択肢として有りなのでは?

受託や継続案件だと実績がないというリスクがあることを考慮すること。

スライド
https://speakerdeck.com/kirimin/ge-ren-kai-fa-androidapuriwokotlinnigatiyi-xing-sitemitahua

TypeScriptとKotlinの話 / @mike_neckさん

AltJSとしてのKotlinの話になってたと思う。

コンパイル後に生成されるコードをnativeアノテーションでラップしてく作業、苦行そのものっぽかった。

型のティーカップを膝の上に置いてバランスを取る方法 / @ayato_pさん

ClojureからKotlinを呼び出すコードの紹介。

あなたと! Clojure!

普段C#使っている僕から見た、Kotlin / @RyotaMurohoshiさん

C#erがJVMでなにか作る必要になったらXamarinと言わず、C#6.0っぽい機能がいっぱいあるよとKotlinをお勧めするべき!

プレゼンがどこぞの先生並に上手だった。