memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

Laravel Meetup Tokyo Vol.6 に参加してLTしてきた

2015年06月15日 20時43分

Laravel Meetup Tokyo Vol.6に参戦してきました。
https://laravel.doorkeeper.jp/events/24619

この勉強会がある週から1年半ぶりぐらいに5.0を触っていました。

そんな中、5.1が週半ばぐらいにリリースされたのでそれについてボソッとTweetしたら1日前に主催者の@mukakenさんからまさかのメッセージがきました。

なかなかLTの集まりが悪いような感じは受けていたのですが、まさかのお願いがくるとは、、、

5.x系はあまり触っていないのに発表してもいいものかと思いましたが、声を掛けていただいた@mukakenさんにはFuelPHP勉強会やPHPカンファレンスなどでお世話になっている(と勝手に思ってる)ので人生初のLTに挑んできました。

その時のスライド
http://crossl.net/slides/laravel_meetup612/#/

5.0から5.1へアップデートする場合とプロジェクトから作り直す場合の主な違いについてのまとめです。

めっちゃ緊張してうまく喋れませんでしたがTwitterで反応してもらえたり会社の人も喜んでくれたのでまぁ良しとします。

ただ残念なことにヘタレな僕は緊張しすぎて他の人の発表をあまり聞けませんでした。
これはとても残念。

その中でも記憶にある@ytakaさんの発表で「illuminate/htmlはもうメンテされていないのでlaravelcollectiveの方を使いましょう」というのは自分もilluminate/htmlを使っていたので助かりました。

http://laravelcollective.com/

もちっとうまく発表できるように場数踏んでいきたいなぁ。