memocon プログラミングのメモや物欲日記、雑記等

履歴書を簡単に作成できるWebアプリを作成した

2016年06月26日 21時24分

Resumeeという履歴書を作成するだけのWebアプリを作成しました。(PC only)
https://www.crossl.net/resumee/

就職・転職で履歴書を書かないといけない場面に遭遇している時には下書きなどとして是非活用してください。

最初はReact.jsやRiot.js等のFrontendのフレームワーク練習用に思いついたネタだったのですが
結局ES2015 + jQueryで作ってしまいました。

もちっと複雑なSPAじゃないと本領発揮できずにメリットを享受できないかなと思ったのが使わなかった原因です。

入力部分のJavaScriptはjQuery使わずにES2015で書いたんですが色々と景色が変わって面白かったです。

使ったツールの感想など。

Webpack
babel-loader, style-loader, css-loader, sass-loaderを使ってES2015とsassのビルドで使用。
configの書き方調べるのに時間かかるけどWebにある情報量が多いので特に困ったことにはならず、、、お勧め。
Materialize / http://materializecss.com/
CSSフレームワーク。

CSSフレームワークはデザインテンプレートじゃないと叱責されそうですが、デザインにまったく力を入れず素早く作りたい時はテンプレート的に使ってもよいかと。

wkhtmltopdf, snappy
phpでのpdf出力で使用。css3ほとんど解釈してくれてとても便利。

wkhtmltopdfはCentOS7でのインストールはyumで入れるとバグ付きのバージョンが入ってしまいうまく動かなかったので公式サイトに記載されているcomposer経由でインストールする方法で対応しました。